不動産投資ニュース – 不動産クラファン比較ならファインディングファンド
News

不動産投資ニュース一覧

2024.04.17

今から始める不動産投資

事故物件の損害賠償は遺族に請求できる?告知義務についても解説

FINDING FUNDS編集部です。 事故物件が発生すると、貸室が「心理的瑕疵物件」となるため、次の入居者が入りにくくなります。ケースによっては貸室の原状回復費用がかかる場合もあり、貸主にとっては悩ましい問題です。 本記事では賃貸借契約における、事故物件の損害賠償や告…

2024.04.01

お知らせ

対象者全員にAmazonギフトをプレゼントするキャンペーンを開催!

「ファインディングファンド」は、2024年4月1日より対象者にもれなくAmazonギフトをプレゼントするキャンペーンを開催します。 キャンペーン期間中に対象サービスに出資すると、出資額に応じて1サービスあたり最大で5,000円分のAmazonギフトをもれなくプレゼントするキャンペーン…

2024.02.28

今から始める不動産投資

住み替えローンの審査は厳しい?利用の流れや注意点について解説

FINDING FUNDS編集部です。 住宅ローンの残債があっても住み替えローンを利用すれば住み替えが可能です。ただ、審査は厳しい傾向があり、利用する際にはメリットだけでなくデメリットも存在します。記事では、住み替えローンの審査の流れや注意点などについて解説します。 住…

2024.02.21

今から始める不動産投資

媒介契約とは?専属専任・専任・一般の違いについて解説

FINDING FUNDS編集部です。 不動産会社に仲介を依頼して家を売るときには、媒介契約を結びます。媒介契約には3種類の契約方法があり、自分の物件に合った方法を選ぶことが必要です。本記事では、専属専任・専任・一般の違いについて分かりやすく解説します。 媒介契約とは …

2024.02.19

お知らせ

Amazonギフト全員もらえるキャンペーンのギフト配布をいたしました

2023年10月〜12月開催の「みんなでクチコミを広げようAmazonギフトカード全員もらえる!キャンペーン」のギフト配布を2024年2月13日に配布いたしました。 多くの方にご好評いただき、対象163件の方へ総額60万円以上の配布を行っています。キャンペーンへのご参加ありがとうございました…

2024.02.14

今から始める不動産投資

家の住み替えに失敗したくない!売却と購入の注意点やタイミングについて解説

FINDING FUNDS編集部です。 結婚や出産、子供の独立、転勤など、ライフスタイルが大きく変化するタイミングで、家の住み替えを考え始める人がいます。住み替えは、「自宅の売却」「新居の購入」と2回にわたって不動産取引を行うため、スムーズに完了したいものです。 この記…

2024.02.07

今から始める不動産投資

家を売るときの注意点とは?3つのステージ別にご紹介

FINDING FUNDS編集部です。 大切な資産である自宅を売却するときには、さまざまな手続きや注意点があります。 スムーズに家の売却を進めていくためにも、「どのような点に気をつければ良いのか?」をあらかじめ知っておきたいものです。今回は、家を売るときの注意点を「売却…

2024.01.17

今から始める不動産投資

住宅ローンの借入額の目安とは?返済比率についても解説

FINDING FUNDS編集部です。 住宅ローンを借入するときは、無理なく返済できるかを念頭において借りなければなりません。万が一、返済の滞納が続けばせっかく手に入れたマイホームを失ってしまう可能性があります。この記事では、住宅ローンの借入額の目安や、借入額を決めるときに重…

2024.01.10

今から始める不動産投資

2024年から住宅ローン控除(減税)が変わる!変更点や手続き方法について解説

FINDING FUNDS編集部です。 2020年度の税制改正により、住宅ローン控除の制度の見直しが行われました。 それにより、住宅ローン控除を受けられる要件や控除期間などが変更されています。今回のコラムでは、住宅ローン控除適用要件、住宅ローン控除を受けるための手続き、住宅ロ…

2024.01.03

今から始める不動産投資

新しい不動産投資?不動産STO(不動産デジタル証券)を解説②

FINDING FUNDS編集部です。 今年はエルニーニョ現象の影響で暖冬になっています。気候変動が与えるものの中で、特に影響が大きいのが農作物です。実はトウモロコシや大豆といった農作物も金融商品として取引されており、コモディティ投資と言われます。2023年のエルニーニョ現象…

2023.12.27

今から始める不動産投資

新しい不動産投資?不動産STO(不動産デジタル証券)を解説①

FINDING FUNDS編集部です。 ブラックフライデーでお掃除ロボットを買い逃してしまいました。皆さんの中には、「お掃除ロボなんて、段差で止まるし、邪魔になって使わなくなるのではないか」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、最近のお掃除ロボットはとてつもなく進化して…

2023.12.20

今から始める不動産投資

小規模不特事業の誕生により、不動産投資がもっと身近に

FINDING FUNDS編集部です。 2023年もあっという間に年末を迎えました。皆さんにとって、今年も良い年であったと思うのですが、今年を振り返ると歴史的な出来事が多くありました。スポーツでは、3月のWBCで侍ジャパンが世界一、また11月には阪神タイガースが38年ぶりに日…

2023.12.13

今から始める不動産投資

不動産投資成功の秘訣?不動産管理会社の選び方や見分け方を解説

FINDING FUNDS編集部です。 不動産投資をする際に重要となるのが管理会社です。所有している賃貸住宅の管理方法については、業者に任せず自ら管理している「自主管理」のオーナーは2割程度しかいません。約8割のオーナーは何らかの形で不動産会社に管理を委託しています。この記事…

2023.12.06

今から始める不動産投資

火災保険の比較でチェックしたいポイントは?オーナーが検討したい特約についても解説

FINDING FUNDS編集部です。 火災保険は賃貸物件のオーナーにとって、不測の事態による賃貸経営上のリスクをカバーする重要な対策です。万が一、火災などが発生して物件が損害を受けると、高額な修繕費用もしくは建て替え費用が必要となります。 今回のコラムでは、火災保険を…

2023.12.04

お知らせ

ファンド・サービスへのクチコミ数が500件を突破

不動産型クラウドファンディングの情報が集まるポータルサイト「ファインディングファンド」で掲載するクチコミ掲載件数が500件を突破しました。 ファンドに出資したユーザーが書くクチコミの件数が500件、うちサービス事業者と連携し出資したことが確認できた「出資証明クチコミ」が337件投稿さ…

2023.11.29

今から始める不動産投資

不動産特定共同事業法(不特法)とは?事業形態についても解説

FINDING FUNDS編集部です。 少額から不動産投資ができる不動産クラウドファンディングは、従来の不動産投資とは違い、気軽にチャレンジできる投資方法です。過去のコラムでも何度か登場してきましたが、今回は改めて事業全体のことをお伝えし、次回以降のコラムで詳細な解説をしてい…

2023.11.15

今から始める不動産投資

賃貸物件に必要な火災保険とは?オーナー・入居者向けの保険についてそれぞれ解説

FINDING FUNDS編集部です。 賃貸物件のオーナーは、建物が損害を受けた場合に補償される火災保険に加入することが必要です。建物の補償だけではなく、施設賠償責任保険や家賃収入補償などにも加入しておくと、さらに安心でしょう。 ただ、万全の備えを確保するならば、オーナ…

2023.11.08

投資の専門家コラム

企業が株主優待を導入するメリット、デメリットを考える(2)

FINDING FUNDS編集部です。 コラムに掲載する写真をいつも悩みながら選ぶのですが、今回は株主優待のデメリットを示す画像ということで、黒のラッピングギフト写真にしました。この写真を見て、ふとブラックフライデーを思い起こしました。 アメリカでは、11月最終週の木曜…

2023.11.01

今から始める不動産投資

企業が株主優待を導入するメリット、デメリットを考える(1)

FINDING FUNDS編集部です。 先日、食品業界でご活躍されている方とお話をする機会がありました。私が所属する証券アナリスト協会では、定期的にアナリスト向けの企業説明会が開催されるのですが、その説明会をきっかけに繋がりができました。その部長と初めてお会いしたのは、今から…

2023.10.25

投資の専門家コラム

定期借家契約は中途解約できない?普通借家契約との違いについても解説

FINDING FUNDS編集部です。 賃貸物件を入居者に貸し出すときには、賃貸借契約を締結します。賃貸借契約には「定期借家契約」と「普通借家契約」の2通りがあり、それぞれ更新内容などに違いがあります。本コラムでは、期間限定で貸し出したいときに選ぶ「定期借家契約」について、分…

2023.10.11

今から始める不動産投資

サブリース契約でトラブルに遭わないためには?注意点について解説

FINDING FUNDS編集部です。 近年、サブリース契約でトラブルが発生するケースが多く、契約するにあたっては注意しなければならないポイントがいくつかあります。本コラムでは、サブリース契約でトラブルに遭わないために知っておきたい注意点について解説します。これからサブリース…

2023.10.04

投資の専門家コラム

株主優待で行う企業のファン作り

FINDING FUNDS編集部です。 今年の夏は企業の不祥事が連発しました。7月には大手中古車販売会社であるビッグモーターが、保険金の不正請求問題をはじめとする不祥事に対して謝罪会見を行いました。また、8月には日本大学がアメリカンフットボール部の3年生部員が寮で覚せい剤を所…

2023.10.01

お知らせ

みんなでクチコミを広げよう!Amazonギフトカード全員もらえるキャンペーン開催中

10月1日よりAmazonギフトカード全員もらえるキャンペーンを開催! 期間中クチコミ投稿後、X(旧twitter)でクチコミをシェアすると1件に付き500円分(最大1人10件まで)、出資証明付きクチコミ投稿でもれなく1件につき1000円分(最大1人50件まで)、出資証明提携サービス…

2023.09.27

今から始める不動産投資

譲渡所得税は不動産の所有期間で変わる!計算方法を分かりやすく解説

FINDING FUNDS編集部です。 不動産投資は出口戦略も重要なため、投資用物件を売却することについても念頭に入れておくことが重要です。なお、売却して利益が発生した場合は「譲渡所得税」が課税されます。今回のコラムでは「譲渡所得税」について、分かりやすく解説しますので、不動…

2023.09.20

投資の専門家コラム

企業が株主とコミュニケーションを取る理由

FINDING FUNDS編集部です。 2023年4月5日付のコラム「株を買う準備を始めよう」では、証券口座を開設する際のチェックポイントを対面取引とオンライン取引に分けて学んでいきました。オンライン取引のメリットは、手数料が安いこと。コラムでは、『オンライン専門のネット証券…

2023.09.13

今から始める不動産投資

マンション節税の仕組み

FINDING FUNDS編集部です。 仕事のご縁でお付き合いがある社長のお話です。社長の会社は地域でも有名な建築会社であり、公共工事を中心に事業展開しています。社長とは、かれこれ7年ほどのお付き合いなのですが、ふいに悩みを打ち明けられることがあります。一番の悩みの種…

2023.09.06

投資の専門家コラム

持続可能な社会に向けた企業の取り組み

FINDING FUNDS編集部です。 大手格付機関であるフィッチ・レーティングスがアメリカの国債格付けを最上位である「AAA」から「AA+」に引き下げました。8月1日に発表された声明によると、「今後3年で予想される財政状況の悪化、高水準で拡大しつつある一般政府債務負担、過去…

2023.08.30

今から始める不動産投資

不動産クラファンで相続対策?その商品性を解説

FINDING FUNDS編集部です。 今年の夏も猛暑となりました。7月12日には東京都八王子市で39.1度を、7月31日には埼玉県熊谷市で39.2度を記録し、身体が溶けるような暑さとなりました。ちなみに、最高気温が35度を超える日のことを猛暑日と呼び、東京都では過去最長とな…

2023.08.23

投資の専門家コラム

ESG投資が社会にもたらすもの

FINDING FUNDS編集部です。 夏休みになると塾へ通っていた頃を思い出します。中学校3年生の時は受験に向けた追い込みとして夏期講習に邁進していました。それまで本格的に勉強をしてこなかった私にとって、塾での勉強は刺激でしたし、同じ志望校を目指す友達と切磋琢磨できる環境は…

2023.08.16

今から始める不動産投資

相続税はなぜ必要なのか

FINDING FUNDS編集部です。 国税庁が7月に発表した全国の路線価とタイミングを合わせるかのように、不動産投資に影響を与えるニュースが報道されました。国税庁がマンションの相続税評価額の計算方法を見直す方針であるというニュースです。相続発生時の不動産評価額は、相続税法第…